海アメ、自己最高記録更新(多分)

海アメ、自己最高記録更新 ルアーフィッシング

GW中だというのに天気もあまり良くなく、かつ仕事したりしています。

ということで、しばらく更新しておらずたまったネタを書いていきたいと思います(日付は当サイトのルールに則って釣行日の日付にしています)。

4月29日(木)、岩内 → 島牧方面 → 寿都 というルートでさっと回ってきました。といっても札幌を出たのは午前4時すぎ、相当遅めのスタートです。そして何とこれが海サクラ・海アメの初陣。

今年はサクラもカレイの投げ釣りもかなり好調の様ですが、SNSでの釣り人さんの投稿を横目に、なかなか行けない日々が続いてました。いい加減終盤ですが、周回遅れでやっとの初陣です。

6時頃やっと岩内に到着。まずは定番のところに入ります。しかし、釣り人さんが多数で入れる場所が少ない・・・。どうしようかと眺めていると、離れた場所でハネがちらほら、そしてちょうど波が死んでいる場所を見つけたのでそこに入りました。

 

ルアーは勿論リセント KJ-11。こいつには何度助けられたか。いきなりエース投入です。

海アメ、自己最高記録更新

何度か緩急をつけつつ巻いているとドンッ!重い!来たか!?

頼む!バレるな!!

・・・ん? あれ?

なんとデカい海アメさんじゃないですか!

海アメ、自己最高記録更新

メジャーを忘れてきたので図りませんでしたが、結構な長さと太さでグラマラスなボディです。

海アメ、自己最高記録更新

撮影中に暴れてフックアウトして一瞬焦る。

海アメ、自己最高記録更新

とりあえずボウズは回避出来て良かったです。この後、もう一回り小さめの海アメもヒット。大きいのをありがたくキープして夕飯とすることにし、もう一回り小さいのはリリースしました。

その後はハネもあたりもありません。周りを見渡しましたが、誰も釣っている感じも無し。1時間くらいやって見切りを付け、島牧方面に移動です。今時期海サクラなら本当は西積丹の方がいいと思うのですが、初陣なんでとりあえずルーチン通り行っておかねばなりません(謎)。

1箇所目は成果もなく、早々に見切りました。

海アメ、自己最高記録更新

2箇所目は黒い大きな背が時々遠目に見えます。。イルカやん・・・。

海アメ、自己最高記録更新

結局入らず、弁慶岬まで戻りました。

入るつもりは特になかったのですが、時合い的にも深場を攻めないとだめだろうと久しぶりに入る事にしました。駐車場は相変わらず閉鎖されており、岬の舗装された駐車場しか止められません。歩くの大変でした・・・。

弁慶岬 海アメ、自己最高記録更新

遠目に釣ったホッケをさばいている様子が見えます。デジタルズームなんで画質が荒くてすいません。お土産にホッケも持っていきたい・・・。ただし大きいヤツ。

弁慶岬 ホッケ 海アメ、自己最高記録更新

波もないですねぇ。

ということでえいやこらと歩くことうん分、釣り場に到着です。動画だとこんな状況です。

この時間帯なので深場にいるだろうと35gのジグをフルキャスト。ボトムにつけてからリフト&フォールすると、ドン!

そこそこ脂の乗った良いサイズのホッケが出ました。

 

弁慶岬 ホッケ 

ありがとうございます。フライのおかずをゲット出来ました。

弁慶岬 ホッケ

更にもう1本ホッケをジグで釣りました。

ホッケ 弁慶岬

更に1本またホッケでしたが小さいのでリリース。

海サクラは出ません。最初からやっぱり西積丹行ってれば良かったかな・・・。

時々ちょっと手前までさらしが来る程度で、コンディションは結構良い感じだったのすが。。

ホッケ 弁慶岬 釣り

結局まあまあのサイズのホッケを二本ゲットで終了となりました。

ホッケ 弁慶岬

皆さんまあまあホッケ釣ってました。今年はなんか年明けからずっと釣れてますね。温暖化?

ホッケ釣り 弁慶岬

 

ということで、海サクラ、今シーズン釣れるのかな・・・。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へにほんブログ村

■AD

コメント

タイトルとURLをコピーしました