五年ぶり?のマイカ釣りでまさかの釣果

兜千畳敷 マイカ釣り 投げ釣り

友人にイカメタルでマイカ釣りに誘われたものの、波が高く5分で撤収した翌日7月9日、どうしても鮮度の高いマイカを食べたくて仕方がありません。しかし、スーパーで買うなどという恥辱にまみれた行為はしたくありません(^_^;)。どうしても釣りたての、コリコリのマイカが食べたい!!という事で、急遽兜千畳敷に行ってしまいました(^_^;)。マメイカはちょくちょく行きますが、マイカは本当に久しぶりです。動画はこちらをどうぞ。

当日は到着が18時頃で、既に潮通しの良い左岸先端は埋まっていたため、スカスカの右岸に入りました。

兜千畳敷 イカ釣り

兜千畳敷の地図はこちらです。

場所でいうとこんな感じです。

仕掛けはさすがズボラな私、セット仕掛けのヤマシタの出来合いのエサ巻テーラ仕掛けです。でも、マイカの釣り仕掛けセットって結構高いんすよね。。

ヤマシタ イカ釣・エサ巻テーラデカ針 ウキ釣セット M3

しかし仕掛けを作ってる時間が無いので購入です。この浮きイカ釣りテーラ仕掛けが結局大活躍してくれました。

エサは下段が安定のトリささみ(スーパーで購入)、上段が安定の札幌ベイトさんの大女子(S)です。イカ釣りなんでSが丁度良いです。今年は大女子がとにかく不漁で売ってません。ヒラメ釣りに欠かせないアイテムなのですが、MやLはほとんど無く、あってもお一人3パックまでとか購入制限がついています。大変ですね。。。

別にささみの写真はいらんやろ。兜千畳敷 マイカ釣り エサ ささみオオナゴ

さて釣果ですが、薄暗いうちは全くだめで、完全に日が落ちてから釣れ出しました。

<AD>
釣りやアウトドアの事故や遭難、ニュースからの貴重な教訓が貴方を守ります。ブクマでお守りにしてください

さあ、暗くなってからついにその瞬間がやってきました!実はシーズンの走しということもあり、あまり釣れると思っていませんでした。。。

しかし一発目から何とダブル!!!あまりの超うれしさに現地でつぶやいたらまさかの300超えいいね。ありがとうございます・・・。

なんかものすごい久しぶりなんでマジで感動しました・・・。

兜千畳敷 マイカ釣り

生きてて良かった・・・。

結論から言うと、この日はまさかの!10パイも釣れました。マイカは濃かったのですが、活性は低いのか、サイズが小さいせいなのか、浮きへのあたりは本当にわかりにくく微妙でした。これからサイズアップしていくと思われます。

まだまだ釣れそうでしたが、24時で納竿。結局5,6時間でこの釣果でした。

兜千畳敷 マイカ釣り

今回は少し長めになんちゃって動画を撮影していますのでご覧下さい。本職YouTuberさんとは比べものにならないクオリティなのはご容赦を。。

そして何よりも釣った獲物を美味しく頂く事を至上命題としている僕としては、イカ釣りと言えば、活で持って帰るより鮮度が保持できるという噂のこれを購入しました。

イカ活チャ器

使ってみた感想としてはかなり良い感じです。

実は東京にいる息子が刺身で食べたいので送ってくれとのことで24時まで釣って、翌朝すぐ郵送したのですが(到着は翌々日)、幼い頃から僕の釣った魚を食べてきて味覚だけは超英才教育を受けているので(^_^;)、聞いたところ「めちゃくちゃ美味い」との事でした。

勿論セオリー通り、釣り場から持って帰るときは直接氷が当たらないようにしたりとかもしていますが、イカ活チャ器はかなり満足度高いです。イカ釣りにはもうマストアイテムになりました。

朝の時点でも見るからに鮮度が良いことが分かります。ドラネコヤマトのクールで東京に送る直前の写真。

イカ活チャ器

また今回実はこんなのも買ってみました。

なぜ買ったかというと、ご存じの通り兜千畳敷は道路から釣り場までそこそこ距離がありあす。僕もそれなりにトシとりまして、デカい荷物を背負って移動するのはちょっと厳しくなってきました。マイカの浮き釣りは基本待ちの釣りなのでロックと違って眺めている時間が長く、立ちっぱなしは応えます。それでなくてもズボラな性格です。

なのでこれを買って岩場で引いて使えば荷物の軽減化を図れるのでは?という事で買ってみました。

ポータブル座布団 カーキ 21N ホーマック

これなら大分コンパクトです。

で、結論から言うとこのポータブル座布団「大当たり!」でした。ケツが痛くありません!(この日は単に普段着のジーパンで出撃しています)。

こんな感じで使いました。いやーこりゃええっす。我ながら良いところに目を付けました。

ポータブル座布団 カーキ 21N ホーマック

食レポ(という程ではない)はこちらをご覧下さい。鼻血出るくらい美味かったです。。。(どういう例えだ)。

ということで大満足の1日でした(`・ω・´)

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ