06年10月21日。ヒラメシーズンも大分後半戦にさしかかりましたが、西積丹が絶好調という事で出陣です。今回は実績こそほとんど聞かれないものの、ポイント的に絶対に出るはずだ、というところを集中的に攻めます。
追い風がかなりあり、一見すると、あまり良いコンディションではありません。が、信じて船道の奥へ思いっきりキャスト。が、1投目でなんといきなり当たり!が、痛恨の合わせミス!今のはヒラメかソイか、、、どっちだ、しかし、今日は絶対に獲る!間違いなくいる!と固い決意でワームも手を変え品を変えキャスト。そして満潮近くの午前2時30分。ついにその時はやってきた。
若干掟破りだが、テキサスにパワーシャッドの湾奥オレンジというヒラメ実績の高いワームをつけてボトムバンピング。すると、3回目くらいのバンピングで生命反応!飲まれたらリーダーが切られてしまうが、活性が低いのか、早すぎてもフッキングしない。ので、微妙な間をおいてから電撃フッキング!乗った!うおっ、で、でかい!!じーーっとシンシライトMg2500のドラグがなる!ポンピングしながら少しづつ寄せる。手前にケーソンが入っているので、そこにラインが当たったり、潜られたらアウトだ。知ってか知らずか、手前に寄せたあたりで強烈なつっこみ!こ、これはでかーい!多少強引に浮かせてネットイン!うおー、獲ったどー!サイズを測るとジャスト65センチ!
口元を見ると、ちょうどうまい具合にフックが唇にひっかかっており、ワームは飲まれた衝撃か、すでに胃袋に収まっていました。
いや~、自己新記録です。今年はこれで3枚目。春は全然だめで、坊主で終わりかと思いましたが、ドラマティックな幕切れとなりました。勿論裏も真っ白天然。大満足です。正義(誰が?)は勝つ・・・。
時刻
2006/12/22AM2:30 満潮ピーク
風
かなり強め。4mくらいはあった。波は湾内にもかかわらず少しウサギが跳んでいた
コメント