知床渡しでカラフトマス釣りツアーその2>実釣編

ということで、早速釣り開始です。まずはルアーのみせ攻めます。が、なんと、周囲を含めて反応がかなり薄い・・・。と、yutakaさんがヒット!よく見ると浮きルアー+紅イカです。ルアーにはなかなかヒットしません。というか、薄い。。。またyutakaさんがヒット!yutakaさんは結局この日8本ゲットで恐らく今日の滝の下では一番の竿頭だったと思います。

私もしびれを切らしてしまい、とうとうルアーを断念、確実にゲットだ、という事で浮きルアー+紅イカに変更。すると1本ついにゲット!

P8230100
ちょっとブナッたメスでした。一年ぶりです。う、嬉しい・・・

しかし、かなり散発です。。その後2匹目もヒット!するとこちらはものすごくフレッシュのビカビカで、バンバンジャンプを繰り返します!虎の子の魚なので(汗)、全く余裕がなく、やりとりを動画で撮影出来ませんでしたが無事キャッチ!

P8230103
本当に岸寄りしたばかりの1本ですね。嬉しい・・・

  

ゲット後ですが、動画を撮影しました。隣にいた方との会話もはずむ♪

途中キツネが釣り人のエサを拝借に来ていました。見えるかな?緑と石畳境界線、真ん中くらいの所にいます。。。
P8230109
釣り人からもらえる、という学習効果ですね。

しかし、全般的には前日までの情報とは違って、かなり薄い状況です。激変です・・・。
P8230107
そんな中、yutakaさんのところに魚がたまっているらしく、ヒット連発です。8本上げていました。これはまさにヒット中。うしろで様子を見守るZさん。

P8230111
岩の上からアタックをかけるZさん。しかし、ちょっと薄いです。。昨日の一人30本、40本はどこに・・網に入ってしまったのかも知れませんね・・・一日違うと大きく変わることもあります。

P8230112
パラパラと釣り人が展開。渡しはいつもゆったりと釣りが出来るのが素晴らしいところです。ただ、渡し代の小遣いが・・・(汗)。奥に見えるのが女滝。

P8230119
そうこうしているうちに、私に3本目のヒット!今度は少しだけブナっている雄です。

P8230120
水中で反転して、必死に抵抗するカラフトマス。

P8230121
が、どうにか無事ゲットです。これで3本目。

P8230133
綺麗な高山植物(?)でしょうか。なんて名前なのかな。

P8230123
更にyutakaさんヒット!連発です!一年ぶりのたまったツキをここぞとばかりに吐き出します。

P8230125
しかし、この日は8:30にはほぼ終了でした・・・。薄い・・・。私はこの後、10:30まで疲れて寝てしまいました(運転疲れ?トシかな・・・)。その後2本ほど上がったそうですが、薄いですね。ま、そういう事もあります。思うようにいかないのまた釣りの楽しさでもあります。でも、ボじゃなくて良かった(汗)。

P8230134
さあ、迎えは11時。帰る時間です。後ろが男滝です。

P8230142
滝の下の船着き場はこのようなちょっとした港のようになっています。これは確かにクズレ滝より全然船がつきやすいですね。

P8230148
このようにしっかり護岸されています。そして、果てしなく海水が綺麗・・・。ほれぼれしますよ。国内有数の綺麗な海です。

P8230145
奥に見える岬の向こうがクズレ滝です。なんと1時間かけて歩いて行った人がいるとか・・・

P8230146
さあ、間もなく出港です。

P8230154
一年ぶりの釣りに大満足。良い顔してますね。

P8230156
結局3本ゲット2本キープでしたが、釣れて良かったです。満足満足。

P8230157
来年は別の場所に入ると思うので(状況次第ですが)、また再来年、かな。バイバイ滝の下。御世話になりました。

P8230166
途中クズレ滝でお客さんをピックアップです。滝が見えるかな?

P8230176
水中に繁茂する昆布。川から流れ込んでくるミネラルが、豊かな海を育ててますね。

P8230178
さあ、今度はペキンの鼻を通過します。

  

ペキンの鼻近辺の動画。

P8230191
そして最後に通過するのがモイレウシ。今年は全くダメで、行くだけ無駄です。と、なんとこの日は一人2~5本くらい出たとか。珍しく調子が良かったようです。今年は雨が少ない事もあり、川の水がほとんど無いそうです。昨年河口がゴロタ岩でふさがれていたのも原因なのでは・・・。来年が心配です。

P8230193
さあ、相泊漁港に到着です。つきましたよ・・・

そしてこの後、羅臼漁港で予想外の展開になるのでした・・・つづく。


コメント

タイトルとURLをコピーしました