積丹の港でヒラメゲット!(レポート編)

2009年6月2日、某積丹方面でヒラメが釣れている、と聞きつけ早速いってきました。といっても平日のため、2,3時間くらいしか出来ません。しかも翌日は朝から健康診断です・・・。

時間が無いので、実績のあるところを重点的に回りました。20時過ぎに現地着。一カ所目はあら?平日なのにフィッシャーマンの姿が・・・(お前もだろ)。追い風になるので、かなりの距離まで探れます。ワームはこの日のために温存しておいたヒラメ実績ナンバー1のバークレイ パルスワーム レッド 4インチです。そしてこの日も、やはりこのワームがキモでした。廃盤なのが痛い・・・頼むから復活させてください>バークレイさん。

まず第一投げる。いきなり根掛かりです・・・。貴重なパルスワーム4インチが・・・(ガルプじゃないよ)。ここで根掛かりしたの初めてですよ・・・気を取り直して一通り攻めるが、反応無く次のポイントへ。

こちらはかなり向かい風です。ん~ちょっときついな。しかし、友人が良くここで釣り上げており、向かい風の時は特に実績が高い、という事を思い出しまずはトライ。すると、15分後くらい、かなり手前のケーソンの入っている段差までボトムバンピングしてきたとき、あれ、なんか重いな、、、とリフトせずためをつくると、ロッドがすーっと絞り込まれる!んが!と合わせるとヒット!重い!これはソイじゃない!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!! ヒラメだ!一昨年以来です!(昨年は不作でボウズ)・

しかし・・・・タモがない!!そう、実はタモが壊れてしまい、今持ってないのです。正確に言うと、タモ網部分はありますが、その棒の部分が無いのです。当然手で網をもってすくえる高さではありません。まーそんなでかいの出ないだろうし、もし万が一(?)出たとしても、いざとなったら抜けばいいよねあはは、みたいな安易な発想を猛烈に後悔しますが、既に手遅れなのは言うまでもありません。

かなりロッドが絞り込まれます、くーー久しぶりにすごい重量感だ。とにかくまずは水面まで浮かせよう・・・きたきたきたきた!!本物だ!しかも50センチ近いぞ!どうするどうするどうする??しかもどうやらスレ掛かりだったらしく、クチにかかってない!やべえ!これじゃ抜き上げたら100%ばれるじゃん!

のおお、と思ってふと横の船を見ると、おおお!タモ網刺さってる!!ありがとう!ありがとう漁師さん!!という事で無事ランディング出来ました(かなりアクロバティックなやり方にはなりましたが・・・)。

デジカメも忘れましたので、画質悪くてすいません、携帯の写メでご容赦を・・・

090602_210959
これじゃ黒くてわからんすよね・・・

090602_211107
お顔をキャップライトで照らしながら撮影・・・久しぶりだね・・ヒラメちゃん・・・

090602_211048
50センチクラスはやっぱすごいです。しかも多分40-50センチが一番美味しいですよね。

090602_210943
全景

いや~、良かったです。昨年ボウズだったので、今年は4回目くらいでまずは1枚でした。血抜きをしてその後あっさり帰宅しました。翌日家でお刺身、ムニエルで頂きましたが、うますぎます・・・。あ、そうそう抱卵していました。接岸ですね。かなり手前で出たのですが、ベイトフィッシュが結構見えてましたので、それ狙いだったのかも知れません。

という事で、まずはヒラメのワームフィッシング、一枚釣りました!!



気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました