小樽でニシン爆釣

という事で、写真見つけました。1月10日、友人と小樽にニシン釣りに行きました。例年ですと、20日頃から刺し網が入ってしまうので、そうするとほとんどニシンが釣れなくなります。早く行かねば・・・といろいろと情報をチェックしていたら、最近そこそこ良い感じと聞いて急遽出撃となりました。

結果的には大漁でした。やはりタイミングですねぇ。。

P1101198
夕方前にいかないと場所は確保出来ない。たまたまさっくりかなり良い場所に入れて貰う事が出来ました。

P1101195
今年のニシンの特徴はとにかくでかい事。これちょっとわかりにくくてすいません。ホント巨大です。その代わり?ちょっと薄いです。小樽港の外では、刺し網が例年に無く大漁だと聞いてますが・・・。湾内には入ってこなかったのかな?

P1101199
ちょっとボケててすいません。お刺身には最高のサイズです。生ニシンのお刺身は、さすがに札幌ならではというべきか。

P1101200
途中までの釣果。最終的な数は数えませんでしたが、40本前後かも知れません。群れが一息ついた22時頃やめました。朝までやれば相当出たかも?

P1111201
捌く前のニシン。でかい・・・。例の通り海水を入れて持ってきたので、身も重なってコタコタにならず、最高のコンディションです。今時期は、クーラーに海水を入れたままにして、外においておくと、実は最高の冷蔵庫になります。マイワシも4日くらい普通に持ちますよ。

P1111204
平均アベレージはこの真ん中のサイズ。かなり大きなバットの対角線は普通にあるというデカサイズでした。

年明け早々満足です。案の定、今は刺し網が入ってしまい、小樽港の中ではあまり釣れなくなってしまっているようです。


例の通りロックでなくてすいません。。気に入ったら押してやってください・・→にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました