石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

鳥海山 純米大吟醸 海釣り

12月21日(土)夜21時頃、知人から「石狩湾新港でニシン爆釣でした!」という話を聞きつけてすかさず緊急出撃して参りました。

実はニシン釣りはあたりはずれが大きいし、どうしようかな、、とお酒呑むのを迷っていました。呑まなくて良かったぜ・・・。

22時過ぎに到着すると、この日は風が強かった事もあるのか、かなりのガラガラ具合です。こりゃやばいぜ。。。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

ポツポツと上がりだしています。お隣の方とお話しをすると(これも釣りの醍醐味ですよね。人生は一期一会です)、段々群れが寄ってきているようだとのことです。これは期待出来るな!(わかりにくいですが、ニシンが釣れた瞬間の写真です)。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

さあ、期待マックスオリックス!(意味不明)で竿を出すと・・・

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

数分でニシンがキタ――(゚∀゚)――!!(死語?)

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

ニシンを釣るのは恐らく4年ぶりくらいです。仕事が忙しくて何しろ全然いけなかったので・・・。感動。。

実は数日前に小樽港にニシン釣りを見に行った際、緑の点滅をしている集魚ライトをつけているおじさんが、群れが薄い中、一人だけコンスタントに釣っていました。そこで、実は今回あらかじめそれを買って準備しておいたのです(写真の後ろでグリーンのライトのヤツです)。珍しく用意周到なワシです。

結論から言うと、これはやはりかなりのニシン釣りには集魚力を発揮してくれました。お隣さんは使っていなかったのですが、明らかに釣果としては私の方が良かったです。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣! クアトロ 集魚ライト

後でレポート書きますので、そちらご覧下さい。

いやー、釣れる釣れる。やがて完全に入れ食いモードです。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

時々ダブる、トリプルでとにかくニシンが釣れます。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

1時間半で40リッターのクーラーがもう満タンです。まだまだ魚影が見えていましたが、もうこれ以上釣ってもどうしょうもないのでストップフィッシングです。

近所に40匹くらい配ってもまだこんなにクーラーにあります。。しかし、結局数日で全部無くなってしまいましたが。。30センチ近いのもかなりいます。5年魚ですね。

石狩湾新港 樽川ふ頭でニシン爆釣!

料理編はこちらです!

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました