小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!!

海釣り

約2週間ほど北海道を仕事関係で不在にしており、戻ってきたら磯の香り漂う、小魚のあら汁が無性に食べたくなってきました。そこで週末、天気も良かったので、早速小樽方面に出撃してきました。時刻は午後3時頃。小魚が2,3匹釣れたら良いのでかなり緩い釣行です。

しかし、まかさあんなものが釣れようとは・・・(^_^;)

タックルはフリーリグの3gにガルプという必勝セットです。

磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

釣り場についてまずはテトラ周りを攻めようと第一投。すると手元まで巻いたところでいきなり根掛かり・・・にしてはやけにもたっと上がってきます。ん?小さいタコ?なんだこれ??と力業で巻くと、な、なんと、釣り糸が引っかかったではありませんか!かなり新し目のラインです。

まじかー、ついてない、と思って強引にたぐり寄せ、手で引き上げると「ん・・・?!」

続きはこちらの動画をご覧下さいwあまりに短い動画なので、勝手にショートになってしまった。。

・まさかこんなのが釣れるとは。。。

な、なんとカレイの投げ釣り仕掛けが釣れた!

しかもカレイが二枚も付いてる!!

んでもってカレイ、ビンビンに生きてる!!!

恐らくこれは午前中に根掛かりした仕掛けだったのでしょう。まさかの釣果です(^_^;)。根掛かりほやほやの仕掛けを釣るとは。持ってるぜ。。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

思いっきり鮮度最高です。仕掛けも当然持ち帰って廃棄します。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

思わぬ釣果にある意味ラッキーです。その後、なかなか肝心の小魚が釣れずあわやボで間接カレイ釣りで終わりかと思って焦りましたが(^_^;)、どうにかガヤとマゾイをゲット。いつもなら完全リリースサイズですが、ごめんよ、あら汁食べたいんだ許してね。。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

あぶねえ、ボウズになるところだったぜ・・・。かなり荒っぽい動画ですが、ヒットした瞬間を撮影してみました。テトラを激しく移動してはぁはぁしながらやっているのでお聞き苦しいかと思います。モノホンのYouTuberさんと比べるとひどい出来ですがご容赦を。実はあまり釣れる自信がなかったので、釣れて自分で驚いています(^_^;)。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

この日は気温も高く、風もほぼ無く、2,3時間でしたがゆっくりまったりと釣りをする事が出来ました。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

対岸の小島ではゴメが会議中・・・。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

他にも引っかかって放置された釣り糸があったので回収しました。カモメ(ゴメ)がひっかかってしまうかも知れませんよね。ゴミは捨てずに持ち帰りましょう・・・。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

さすが北海道、小樽。まだまだ山の上には雪があります。そろそろアイヌネギも取りにいかないとな。。

小樽であら汁食べたさに磯の小魚を釣りに行ったらまさかの釣果が!

という事で、とりあえず無事ミッション完了。思わぬ「釣果」もあり、それなりに嬉しい帰路となりました。料理編(という程ではない)に続きます。

・釣った仕掛けについていたカレイを唐揚げに

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました