釣った魚をカモメにカツアゲされつつ、室蘭、黄金ボートハウスでカレイ釣りを満喫

[PR]「札幌でホームページ制作会社、どこに頼んだらいいのか分からないよ」というあなたに。

5月20日(土)3年ぶり?に室蘭の黄金ボートハウスに乗ってきました。

 

 

何しろここ数年なかなか釣りに行けてないので、どこもかしこも久し振りに行くとすぐ数年ぶり、という言葉がついてしまいます。

 

 

そしてこれもまた何年ぶりか、EzoTanukiさんと一緒にいってきました。現地集合ではなく、札幌から一緒に車で同乗するのも久しぶりですw。

ここに2馬力無免許操船可能なポケボーもあるのですが、隻数が少ないので事前に予約をしないとほぼ乗れません。我々は一人漕ぎようのボートを借りました。一人6時間で2、000円です。

 

当初の予定では6時から乗る予定が、私がこれまた10年ぶり?に寝坊しまして(汗)気がついたら4時40分。道中構想道路をしっかり安全運転で6時半には室蘭に着きました。もしかして時間何か間違えたかも知れませんが、そこは詳しく掘らないで下さい。

 

手漕ぎのよいところは、ここ釣れないな、と思ったらぽんぽん場所移動が気軽に出来る点です。船釣りの最大の魅力である拾い釣りが出来ますし、船釣りは場所移動の数だけ釣果が伸びる、と私は思ってます。体力的にはアレですが(汗)。

20170520_063517
良く見ると写真写りのよいEzoTanukiさん。かなりの部分を漕いで頂きました。感謝。

北海道ですと、漁師の片手間に遊漁をやっている方も多いのですが、そうなると「乗って頂いている」というような首都圏の遊漁船とは異なり、古い方が多いので「乗せてやっている」的な扱いが多く、時間も非常にルーズな事が多いです。

 

対応も「お客様」というよりヘタをすると「貨物」扱いで、シーアンカーをあげて移動するのが面倒なのか、一向に釣れてないのに、いつまでも同じ場所から動かず、挙げ句の果てには船室で居眠りしているような船頭も昔はかなり多かったです。最近はどうなんでしょうね。少しは変わったと思いたいですが・・・。

 

ということで、余談が長くなりましたが、この日は天候も良く、波もなく釣りやすかったです。数は思ったよりも伸びませんでしたが(少し初夏に近いから?それとも数年来てなかったので何か釣果全般が変わってしまったのか?)、サイズがとにかくでかい!!

20170520_084706_2

数はぽつぽつとなんですが、まー、とにかくマガレイのサイズがでかいこと!43センチとか出ました。

20170520_072348_3
でかいいいい。

Dsc00182
EzoTanukiさんに撮って頂いたので、珍しく自分の写真がありますw

Dsc00183s
異様にでかいギスカジカ

ギスカジカは今までせいぜい味噌汁の具くらいかなと思っていたのですが、EzoTanukiさんから唐揚げにすると実はかなりうまいと聞きました。ので、今回は結構キープです。後日食レポいたします。

20170520_075929_2

EzoTanukiさんも良型マガレイをヒット。

特に11時前後に入ったポイントではEzoTanukiさんが良型マガレイを連発。私も43センチと小ぶりなマガレイのダブル!いやー楽しかったです。

20170520_115954

これくらいになるとロッドの刺さり具合が半端ないです。

20170520_115859
素晴らしい釣果に恵まれました。いやホントデカい。

20170520_123828

魚はスカリにいれて移動していたので、鮮度もしっかりキープです。

20170520_104531

「おーい。いらない魚くれよ。あんだろ?」ということで、ギスカジカと余ったイソメをカツアゲされました。

20170520_103958_2
スマホをポケットから出すと、「な、なんだなんだ、カツアゲの復讐か?」とびびってすぐ間合いを取るカモメ。

20170520_091740_2
ギスカジカもでかい。いやー、今までと違ってw唐揚げがホント楽しみです。

ということで満喫いたしました。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました