マメイカをアヒージョで頂く。

マメイカをアヒージョで頂く。 料理とお酒

前回の釣行はこちら。

マメイカを釣ったとは言え、たった3バイですからどうしたものかと考えたあげく、今回はアヒージョにすることにしました。

と言ってもオリーブオイルに市販のアヒージョの素を使うという手抜き感満載しかし結構上手いぜコースです。

ごめんねマメイカさん・・・。マメイカをアヒージョで頂く。

オリーブオイルにニンニクを入れて中火で炒め。匂いがたってきたらマメイカさんもキノコもアヒージョの素もどんと入れるだけです。普通はマッシュルームしか入れないのですが、今回は冷蔵庫に残っていたブナシメジを入れました。あと、前日に買って余っていたパナメイエビもちょっと思案したのですが結局投入。

マメイカをアヒージョで頂く。

あー、いかんです。。美味い・・・。生きてて良かった。

マメイカをアヒージョで頂く。

日本酒は一週間前に買ってちびちび呑んでいた(せこい)僕の大好きな鳥海山 純米大吟醸です。鳥海山は日本海側の山で、山形県寄りの秋田県の県境付近にある大きな山です。若い頃良く渓流釣りに行ったり、岩牡蠣食べました。そこの水で仕込まれていますので、個人的にも思い入れのある土地です。

鳥海山 純米大吟醸 https://amzn.to/3HIoBmU

しみじみ美味いです。また行こう・・・。

・マメイカとタグのついた過去記事一覧はこちらです。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました