ヒラメいきなり出た!-積丹方面、岩内出撃

北海道エンジョイフィッシング! Since 1998 海釣り

2007年5月24日(木)、諸事情で(語ると長くなる・・・・)1時~3時まで出撃です。目指すはまずは積丹方面、岩内港を目指します。

先週の衝撃的なすっぽ抜けがあり、今回はかなり気合い入っています。岩内港の防波堤に1時頃着。風は向かい風でかなり強め。
めぼしいところを調べますが、アタリが出ません。

暗いうちはパワシャの湾奥オレンジを使っていましたが、
2本しか在庫が無く、リグのロストと共に海の藻屑に。
(マイヒラメ必殺ワームが・・・)
テキサスも在庫切れてしまいました。

既に明るくなってきたこともあり、
もうテキサス作るのも面倒になってしまいました。
今更底の低位している奴をボトムバンピングで狙うには効率が悪すぎる、
こうなりゃいちかばちかで、朝の移動してくる奴をねらおう、と、
同じく定番のバークレイパルスワーム4インチREDを
飛竜神14g 3/0フックのジグヘッドに装着してランガン。
ある場所で、ちょうど風が真向かいになるところにフルスイング!
が、あまり飛ばない。

ボトムちょい上をゆっくりただ引きしているジャスト4時、
1投目にコン、というアタリが出ました。

ん?くさいな・・・
再び風に逆らってキャスト!
が、ルートが微妙にはずれてしまう。
まあいいか、と、リトリーブしていると、またして同じく小さなコン、
というアタリが出たので、
そのままロッドをゆっくりスイープすると重い!
一気に合わせると乗った!
重い!こりゃソイじゃない!
水面でシーバスのようなエラ洗いをされたので、
ちょっとびびりましたが、
(ヒラメも縦に走るのですね・・)
無事ランディングで44センチ!天然!。
(どういう訳か、今まで天然しか釣ったことのない私です)

今年は2回目で1枚。
こりゃ幸先いいぞ!
うひょひょひょと帰路につきました。大満足です。

ちなみにこの日は朝方かなりトップでベイトフィッシュが
ぴょんぴょん跳ねていました。
何かに追われていたような・・・。
その辺も狙いましたが、反応はなし。
しかし、ソイはそこそこグラマラスなサイズが3本出ました。
多分全般的に活性の高い朝まずめだったのかもしれませんね。

P5240262 
いや~、うれしいっす。

P5240263
がっちりバークレイ パルスワーム4インチREDをくわえています。マイヒラメ定番ワームです。

P5240265_1
勿論天然。うひょひょひょひょ。

P5270267
こちらはソイ。サイズは小柄ですが、なかなか太い奴でした。

このレポートは速報でポテンシャルのサイトにものってます。ご覧あれ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました