2008年3月23日、Zさんのお誘いで、小樽の沖防波堤にロックフィッシングに行って来ました。本当は北防波堤側の沖防波堤に渡りたかったのですが、混雑している事もあり、Zさんの提案で沖の赤防波堤(名称なんだろう)に行くことに決定。ちょっと不安を覚えましたが(汗)、まずは上陸です(しかし、この不安は的中してしまった・・・)。
この日は風もそんなに無く、釣りやすい日でしたが、激シブでした(後で知ったのですが、大潮でした。経験上、大潮で良い思いをしたことがない・・・)。結果、ガヤ3と、手元のケーソンをねちねち狙って居着きの子アブを1ゲット(オールリリース)、なんとソイは0というまさかの結果です。かなり深さはあり、根も結構あるのですが、位置的に両側とも早い潮に洗われるので、シーズン初期に定着するにはちょっときつい場所なのでしょう。むしろもう少し暖かい時期の方が良いのかもしれません。
しかも、毎度の事ながら、準備もテキトーにかけつけたため、途中でスピニングリールのラインが切れるという大失態&デジカメまで忘れてしまいました。。Zさんからスペアのリールを借りてどうにかしのげましたが、偉いことになるところだった・・・準備って大事ですね(汗)。感謝です>Zさん。
という事で、釣果としてはかなりしょぼい結果になってしまいましたが、なんとこれが今年初めての魚です(爆)。そして、私は実は結構満足でした。良い経験値にななったというのもありますが、やっぱフィールドはええわ・・・。
コメント