今年最初で最後の苫小牧ボートロックの釣りを激堪能(1)

PR
苫小牧 ボートロック 釣り 海釣り

ということで、年の瀬も迫る12月29日、今年最初で最後の苫小牧ボートロックに行ってきました。5,6回ほど天気が悪く、流れてしまい、気がついたらこのタイミングでやっと行けました。

そしてなんと今回は古い友人(会社の役員でもある)と一緒です。このためにわざわざ横浜からやってきました。15年くらいの付き合いですが、まさこの1,2年でまさかそんな釣り好きになるとは・・・w。

ボートは勿論タマリスク。最近すっかり雑誌で取り上げらる機会が増えて、予約が取りにくくなっています。

ということで、13時30分出発です。

苫小牧 ボートロック 釣り

お見苦しい映像はご容赦下さい。。(救命胴衣借りました)

この日は例年に無く記憶が高く雪解けしてしまっているので、川から雪代が入り込んでしまい、どうしようもなく水温が0.1~0.5度程度と低く、活性が激シブです。そこで普段の沖防波堤ではなく、値段が千円上がる(6,000→7,000円)が沖の別のポイントに行く事になりました。普段は5時間なのですが、結果的にこの日は7時半上がりとなりました。1時間多くなりました。船頭さんのどうにか釣らせたいという気持ちが伝わってきます。そして実際それなりの釣果で大満足でした。

まずは最初のポイントでいきなり船中ファーストヒットが私!アブラコ(アイナメ)の両型です。

今年最初で最後の苫小牧ボートロックを激堪能

実はここ数年釣りに行く機会が激減しており、合わせ方を少し忘れていました・・・w。

ので、フックを飲み込まれてしまいました。この時期はアブラコはスポーニングの季節なので、タマリスクのレギュレーションでキープ禁止オールリリースになっています。ごめんよ、無事でな・・・。

しかしその後はすぐに思い出しw、きちんと口にフッキング出来るようになりました。いやーとにかく引きが強い!!。すんごいです。やはり沖の(といってもそんな30mも水深あるわけでもないニアショアですが)アブラコは潮流に鍛えられているので引きが段違いに違います。

苫小牧 ボートロック 釣り

その後もポツポツとポイントを変え、ロックフィッシュを堪能しました。

苫小牧 ボートロック 釣り

人生最大サイズ、まさかの57センチのアブラコを持つ友人。「いやー根掛かりかと思ったよ!」。しかしフックは呑まれずしっかりフッキング。お見事!

この日は活性が相当低いと聞いていたので、ビフテキリグを組みました。3回根掛かりしてしまいましたが、全て後半の集中力が切れた場面で立て続けにやってしまった形で、一日中ボトムの穴とか果敢に攻めた割には、相当根掛かりがしなかったと思います。やはりビフテキリグはいいですね。

苫小牧 ボートロック 釣り

この日は暗くなってから大体ガヤ(エゾメバル)とソイが出始めましたが、日中はアブ9:ソイ1、暗くなってからはガヤ9:ソイ1で、ソイの活性は低かったです。

苫小牧 ボートロック 釣り

じゃーん。下と同じ個体。

苫小牧 ボートロック 釣りこれは明るいうちに出た30オーバーのソイ。年末のお刺身を無事確保です(もっとも翌30日には家族で瞬殺でしたが。。。)。

苫小牧 ボートロック 釣り
帰宅後の撮影

川側のポイントはやはり水温が低すぎてうんともすんとも言いません。場所を変えながら活性の高いところ攻めていきます。船長ありがとう。

暗くなってからはアタリがドンと増えました。17時頃暗くなってから入れ食いモードに突入。でもこの日は船長曰く、それでも薄い方だったそうです。

苫小牧 ボートロック 釣り

シマゾイも久しぶりにゲット。こちらが帰宅後の映像

苫小牧 ボートロック 釣り

苫小牧 ボートロック 釣り

なかなかのサイズのガヤです。帰宅後の見やすい写真はこちら。

苫小牧 ボートロック 釣り

ガヤデカっ!!

苫小牧 ボートロック 釣り

今時期のガヤは、下手なソイより脂がのっていてよっぽど美味いです。たまらん~♪。

18時半過ぎから地合が終わったのか、あたりが遠のきストップフィッシングとなりました。

この日は年末とは思えないくらい、風も無く、気温も暖かく釣りやすい一日でした。しかし、温暖化が心配ですね・・。こんなに雪がないのは異常です。その結果水温は雪解け水で下がってしまい、魚の活性がかえって下がると言う。。

正確には数え忘れたのですが、大体

クロソイ:2
ガヤ(エゾメバル):10匹くらい
シマゾイ:1
アブラコ(アイナメ):5匹くらい(ぶりぶりな太いのばかり)

となりました。

タマリスクのWebサイトから当日の様子。さすが船長さんです。過大な膨らましは一切無しで、正確な分析と説明。大したもんです。

 

12月29日、今日は午前五目釣り午後はボートロックゲームです。午前はスケソウも釣れず サバやソウハチ、ガヤにソイなどであまり良い釣果ではありませんでした。午後は開始からアブラコが絶好調!50㎝超え10本を含んで船中50匹以上でした。ソイは27㎝~45㎝が船中40匹にガヤ23㎝~30㎝が船中80匹くらいです。年内ボートロックは今日が最終日!やり残しがないようにあちこち回りました。水温の関係で魚が付いてる所、いない所とはっきり分かれているのが今年の印象です。あとは時合にどれだけ魚を掛け、そしてきっちりと取れるか?このあたりは、やはり経験値や技術なんだと思います!今日も50㎝超えを一人で3本出した人もいます。魚の大小はともかく常にバイトしていた人もいます。そしてちょっと残念な人も 笑 どんな形でもそれぞれの五目釣りにボートロック!楽しんで貰えたようにも思います!また大物目指して頑張りましょう!

いやー、一年ぶりでボートリックフィッシング楽しかった!

ということで、お酒&料理編に続きます。

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました