苫小牧西港でカンカイ(コマイ)、ニシン釣り

という事で、すいません、「苫小牧西港でニシン釣り>刺身まいうー!」でもお知らせしましたが、やっと2008年11月9日のカンカイ(コマイ)、ニシン釣りのお話です。

場所は苫小牧西港 中央港ふ頭です。2年近く投げ竿をやってなかったので、かなり心配だったのですが、何とかキャスト出来ました。しかし、なかなかカンカイ(コマイ)が釣れない・・・。1時間に1匹くらいです。ちょい投げがいいと聞いたのですが、だめ。

しかし、やってるうちに思い出したのですが、キャスとして底をとったあと、ずる引きをして、駆け上がりに来たところ(重くなる)でとめると、結構当たりがありました。やはりかけ上がりが肝ですね。しかし、気付いたときには明るくなっており、ニシンに忙しかったのですが、明るいにもかかわらず、1時間で3本立て続けにカンカイ(コマイ)が釣れました。

Pb080398
人生初ハモ!うおっ、ぐ、グロテスク・・・しかもこの1匹はぼけっとしている間にキタキツネに持って行かれてしまいました!ちなみにその数分後、隣のおじさんは釣ったカンカイ(コマイ)を3本全部もっていかれていました・・・。皆さん、キタキツネにご用心です。

Pb080401
その後もう1本、小さいですがかかりました。人生二本目のハモ。白焼きで食べましたが、絶品です・・・。

Pb090404
なんとなくサイバシで挟んでみました。

Pb080402
ポツポツかかるカンカイ(コマイ)。しかし、いまいちペースが悪すぎる。。。まあ、カンカイ(コマイ)を釣るのも数年ぶりです・・・。

Pb090405
ポツポツとカンカイが上がる。おかしい、一晩で20,30じゃなかったのか・・・

Pb090406
5時半頃、明るくなり出してからサビキでスタート。おおっといきなり中小のダブルだ!こんなサイズなのかな・・・?と思っていたら、、、

Pb090407
で、でけえ!!

Pb090409
このサイズを見よ!ちなみにサビキで使っているのは、なんとカレイの投げ釣り竿です。。。(汗)、うう、サビキ用のロング磯竿数年前に折れて新調してません・・・。重い・・・。

Pb090410
しかし、ピークはすぐに終わり、瞬く間にフグのオンパレード。。隣のおじさん、昨日はニシン60匹釣ったそうですが、今日は0匹で、コイの滝登りようのように5匹同時フグヒットとかしていました。。。なんでもフグが出るようになったら、ニシンは釣れてこないのだそうです。
という事は今日はもう終わりなのね・・・。回遊魚はほんと気まぐれです・・・。

Pb090411
雨がさあっと通り過ぎました。全然ニシンは釣れず、瞬く間に閑散とした苫小牧西港、中央南ふ頭。

Pb090412
撤収で置き竿にまたカンカイがかかっていました。

今週はどうもニシンは下り坂のようで、あまり上がってないようです。さて、週末(15,16日)、どうしましょう・・・。


コメント

タイトルとURLをコピーしました