苫小牧沖でソウハチ釣りを堪能

最近すっかりボートゲームにはまってしまっている私です。やはり釣れないより釣れた方が楽しい・・・。という事で、ブリはどうも今年は終了してしまったので(号泣。後1回行きたかった・・・)、友人と苫小牧沖のソウハチ釣りに行きました。今時期はマガレイやイシモチの良型サイズも上がります。

Pa171001
今回御世話になったのは、苫小牧港(正確には東港)征海丸さんです。

Pa171005
この奥の左端の白い船です。初めて行く場所だったので、少し迷ってしまいましたが、カーナビのおかげで何とかたどり着くことが出来ました。征海丸さんのサイトでも場所がわかりにくいので、後でGoogleマップでも貼り付けておきます。

Pa170981
私は釣り船初心者なのですが、やはり釣りに特化している船は、漁船とは快適さがくらべものになりませんね。探検丸の装備は当然ですが(私は持ってませんが)。釣り座のところにも餌置きやロッドホルダがきちんと用意されてて、とてもラクチンです。

ちなみに餌はアメ魚で買った700円の大型パック二つ。かなり贅沢に使いましたが、1時間早上がりということもありましたか、かなり余りました。大型パック2つ買えば問題ないと思います。船中では紅イカを使ってる人も結構いました。マガレイもそれで上がっていましたが、個人的にはやはりイソメの方がちょっと安心ではあります。餌はけちらず大胆につけて、食いが悪くなったな、と思ったらすぐに付け替えるのが良型を釣るコツのように思います。

Pa170984
イスもちょうど良い高さになっています。

Pa170989
さあ、間もなく開始です。

Pa170982
水深は30m前後ですので、普通にありあわせのスピニングでも全く問題ありません。私がまさにそうでした。重りは30号。

Pa170983

これはまあまあのソウハチ。ソウハチ釣ったのは、8年くらいまえに息子とオヤジとで小樽沖に船釣りに行った以来かも知れません。なつかP-!でも、サイズは小樽や石狩沖より断然こちらの方が良型揃いです。

Pa170986
この日二回目のトリプル。小さいのはリリース。上がるのはソウハチばかりでなかなかマガレイがあがりません。船頭さんに聞くと、マガレイの釣り方にはソウハチとは違って独特のコツがあるのだそうです。しつこくねばっていると・・・

Pa170997
やっと出た!この日は私は2枚・・・と思って家に帰ってみると、マガレイは3枚上げていました。釣っている人はなんと18枚!!我々は3人で5枚です。やはり腕の差か・・・。おそるべし船釣りです。奥が深すぎます。テクニックで釣れる魚が全く変わってきてしまう・・・。

01
またマガレイをゲット。征海丸さんのサイトに乗っていたので、頂きました。

Pa170995
しかし、相変わらずどんだけ底にいるんだろう、という位釣れます。至福の時・・・。楽しすぎます。久しぶりに魚を沢山釣りました(笑)。

Pa171000
結局途中でうねりがひどくなってしまい、1時間ほど早上がりになりました。

Pa171011
正確には数えませんでしたが、全部でソウハチ70枚くらいだと思います。マガレイは3枚。いや~、マガレイもっと釣りたかった・・・でも、コツを聞いたので次は大丈夫ですね。しかし、ラクチンですし、とても楽しかったです。この釣りも今年から年間予定表に組み込まれました(笑)。

グルメ編に続く。


コメント

タイトルとURLをコピーしました