釣りに最適なデジカメは何か?-数年ぶりに購入

 

思えばこちらの記事の通り、2010年に釣り用のデジカメを買って以来、全く買っていませんでした。

 

 

そのうちスマホが出てきまして、すっかりiPhoneでの撮影が増え、PENTAX W90は使わなくなってしまいました。ここ2,3年はまともに電源すら入れた記憶も無く、今やただの文鎮状態です。

 

まあ、でもスマホの画素数も最近はすごいし、もうデジカメはいらないんじゃない?と思っていました。

 

Img_9783

 

ですが、どうしても被写界深度とか、防水とか、総合的な描画力ではスママホのカメラには限界がありますし、数年間カメラはスマホだねライフをおくっているうちに、段々その事が気になるようになってきました。どうも誰がどう撮っても似たような写真になりますし。

 

そこで、この際一発奮起して、新しくデジカメを買ってまたマジメに(って何?)使おう!と思い立った訳です。

 

で、いろいろ悩んだあげく、買ったのは・・・・・

・・・

 

じゃーーん、これです!

 

Img_9784

 

そう、OLYMPUS Tough TG-5 です!すいません、一通り競合機種は見たのですが、長くなるのでそちらのコメントははしょります(汗)。

 

Img_9786

 

 

やはり一眼レフだと重くてかさばりますし、何よりも防水がかなりやばそうです。特にうっかり八兵衛な私の場合、高確率で落水→廃人 は火を見るより明らかです(既にiPhoneですら2回やっている)。

 

なので、今回もやはり無難にアウトドアに特化したタイプを選ぶことにしました。

 

とは言っても、OLYMPUS Tough TG-5は、カメラ自体、びっくりする位、あなどれない性能です。

 

どうしてOLYMPUS Tough TG-5にしたかというと、つっこみも交えてご説明すると以下の通りです。

 

1 動画が4Kで綺麗(自宅に4K出力のテレビないし、4K対応デバイス持って無いけど・・・)

 

2 Bluetoothで撮影した画像をスマホ飛ばせるので、撮影した画像がすぐスマホでも見れる(動画は重いので、スマホ側の容量の問題でおいそれとは使えないけど・・・)

 

3 超マクロが取れる(実はまだあまり使って無いけど・・・)

 

4 スポーツホルダー CSCH-123 が便利(これは確かにフィッシングベストにつけると超便利)

 

5 レンズがF2.0でかなり明るい(これは確かにいいっす。他メーカーとの比較でも一番明るいです)

 

です。

 

使った感想としては、やはり画像の表現力がiPhoneとはかなり違うなぁと大満足です。

 

久し振りにデジカメにして、ズームとかいろんな意味で表現力が桁違いに上がったなと(上がったというか、元に戻ったというか)実感します。

 

特に設定をいじらず、撮影してみたのを見てみると(画像はJPGを無圧縮・無加工)

 

■iPhone 7 Plus(実は長いこと6Sを使っていたがまさかこのタイミングで水没機種変)
Img_9780

 

Img_9781

 

■OLYMPUS Tough TG-5
P9170826

 

P9170827

 

顕微鏡接写もすごい

P9170829

 

ということで、あんまり違いがわからないかな、、と思ったら思いの他画質で差が出ましたね。。

 

この機種、かなりの人気で買うのはちょっと苦労しました。

 

ネットショップではほとんど在庫切れで、知床釣行が近い事もあり、ダメ元で札幌のヨドバシとビックカメラに電話したら、ビックに奇跡的に1個だけ在庫があるという事で購入することが出来ました。

 

で、使っていて、あえて不満な点を上げると、3つほどあります。

 

まず、動画を撮影するときにボタンが偉い小さく、グローブをしている状態ではまず押せない事。

 

それと、スポーツホルダー CSCH-123 を使って、ウェアラブル的に使えると思ったのですが、全く無理な事が分かった事です。理由は先の通りボタンを押しづらい事もそうなのですが、押した後モニターを確認する事が出来ないからです・・・。

 

そして三つ目が、これは価格comでも書かれていたのですが。、思いの他モニターがヤワで、傷尽きやすそうな点です(既に写真の通りついている)。

 

Img_9787_02

 

ですが、今のところ総合的にはかなり高い満足です。買って良かったです。

 

今後しばらくは大活躍してくれそうです。

 

良かったらパシャッとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました