禁断の平日釣行でヒラメ狙い。んが

PR
岩内 釣り ヒラメ ソイ ロックフィッシング

6月8日(月)の夕刻、発作を起こしてしまい、定時(という概念は僕にはありませんが・・社畜です)で会社を上がり、岩内港へ。目的は二つ。

ヒラメを釣りたいというのは勿論、ロックフィッシュ用のロングロッドを買ってしまったので、是非とも試したいという気持ちが抑えきれませんでした。

買ったのはこちら。

普段は安いタックルを買ってばかりなのですが、このロッドは2万円近くするので、大分逡巡したのですが(^_^;)、良いロッドは何年も使える事はこれまでの経験でも十分分かっていたので、えいやと購入いたしました。

結構硬めのロッドですが、40gのジグをフルキャストする訳ですからそれくらいしっかりしていないとだめですよね。非常にタイトでスリム、手にもっと良い意味での緊張感を感じる、素晴らしいロッドです。

シマノ ハードロッカー(HARD ROCKER)S92H 超ド遠投スペシャル

シマノ ハードロッカー(HARD ROCKER)S92H 超ド遠投スペシャルの箱はこちら。

シマノ ハードロッカー(HARD ROCKER)S92H 超ド遠投スペシャル

シマノ ハードロッカー(HARD ROCKER)S92H 超ド遠投スペシャル

ということで、持つと振りたくなるのが人情です(^_^;)

ということで、月曜の90分一本勝負でいってまいりました。勿論ヒラメ狙いの岩内港です。

岩内港は以前は5,6月は良くヒラメ狙いで来ていたのですが、最近すっかり御無沙汰です。防波堤もちょっと変わっていました。

20時頃現地につくと、平日月曜の夜にもかかわらず結構ヒラメ狙いと思われるロックフィッシャーがいらっしゃいます。

ヒラメ 釣り 岩内

平日から実にけしからんと思いつつ(お前もだよ)実釣開始です。うし、フルキャスト!

おおおおお、なんじゃこりゃああ!(松田優作風)飛ぶわ飛ぶわ!

今まで全く手も足も出なかった距離に、いともカンタンに手が届く!!

すっごいっすこれ。。。

と調子に乗って振っていると、まさかの悲劇が。。

数投目、同じくフルキャストして1ozのジグヘッドが着底したのを確認してボトムを持ち上げたころ、もわっ!とした重さ!来たかっっ!?(←?と書いてしまうあたりに弱気を感じる)合わせる!

おお、なんかひくぞ!いやしかし妙な反応だな!?と思ってると対岸から・・・

「おおお!来たぞ!これはヒラメだ!間違いない!」

と、対岸の釣り人から声が・・・。

そうなんです、なんと飛びすぎて、港の対岸でやっている釣り人とラインが交錯してしまったのです。。

「すいませーーん!」

と声を上げたものの、興奮していらっしゃるのか、反応がありません。

やべえなこりゃどうしよう、と思っていると、スコッとラインが抜けました。助かった・・・。

すると、これまた対岸から「あ-!!抜けたっ。マジでっかいヒラメだった」と声が聞こえてきました。

ちょっと考えましたが、ラインもワームもお互い無事だったので、そのままにしておこう。美しい思い出として。。。すいません・・・。

ということで、その後頑張って振るもあたりはありません。

まあ、そりゃそうだよな、と思った最期に、ドン!と、まさかヒラメ!?と思ったらこんなんでました。

岩内 ソイ 釣り

うれしさのあまり連写。

岩内 釣り ロック ソイ

良型のソイです!

岩内 釣り ロック ソイ

これおロングロッド効果。やっぱりスレてない場所まで届くのは違います。

シマノ ハードロッカー(HARD ROCKER)S92H 超ド遠投スペシャル買ってホント良かったです。満足して帰路につきました。

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました