縄文時代にどうやってマグロを釣っていたのか?ってか北海道でスズキ?

縄文時代にどうやってマグロを釣っていたのか?ってか北海道でスズキ? 雑談

先日、北海道で初めての世界文化遺産が誕生しそうだとのニュースが流れていました。北海道と青森県、岩手県、秋田県合計4道県に点在する20近い縄文時代の遺跡を、「北海道・北東北の縄文遺跡群」として世界文化遺産に登録しようという運動があります。先月、ユネスコの諮問機関イコモスが「世界文化遺産への登録してもいんじゃね?」と言う勧告をまとめました。勧告されるとかなりの確率で登録されるようです。北海道民として嬉しい限りですね。

個人的にも実は結構遺跡好きなんですが、伊達市の遺跡からはマグロやカツオ、スズキなどの骨が出土しています。

網で採ったのか、釣ったのか、一体縄文時代にどうやって採ったんでしょうね??

しかもスズキって、北海道にはいないのですが、まさか交易?

実に不思議です。

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

[PR]兜千畳敷のライブ映像が見られる!今後続々地点追加予定!あの道内の釣り場の天気と釣果情報がピンポイントで分かる!HBC釣り天気&釣果速報

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました