さっぽろ湖の事故に思うー沼や湖、ため池でも実は一旦落ちるとなかなか自力では這い上がれない理由

沼や湖でも人は簡単に溺れて死ぬので必ずライジャをしよう ツリジコ(釣りの教訓)

札幌市内から車で1時間程度のところにさっぽろ湖という湖があります。さっぽろ湖と湖と書いていますが天然に出来たものではなく、「定山渓ダム」で人口的に出来た湖で一般的に「さっぽろ湖」という名前で呼ばれています。

ここで昨日、6月12日(土)、痛ましい水難事故がありました。

  • 水遊び中に…小学2年の男児心肺停止 | HTB北海道ニュース

     札幌市南区で、水辺で遊んでいた小学生が行方不明となり、その後、心肺停止の状態で発見されました。 秋元聖嗣カメラマン「定山渓さっぽろ湖上空です。消防のヘリは川付近を捜索しています」 12日午後1時半ごろ、札幌市南区定山渓のさっぽろ湖で釣りをしていた父親から「子どもの姿が見えなくなった」と消防に通報がありました。 行方が分からなくなったのは札幌市南区藤野の小学2年生、○○君7歳で、警察と消防がおよそ30人態勢で捜索したところ、午後2時半ごろ水面に浮いていた○○君を発見しました。 ○○君は心肺停止の状態で、ヘリコプターで病院に運ばれました。 さっぽろ湖は定山渓ダムの貯水池となっている人造湖で、朔矢君は、父親が釣りをしている時に水遊びをしていたということです。

  • 目を離した隙に…さっぽろ湖付近で7歳男児溺れ死亡 HBC NEWS|HBC北海道放送

    12日午後、札幌市南区の湖で水遊びをしていた7歳の男の子が溺れ、死亡しました。12日午後1時半ごろ、札幌市南区のさっぽろ湖付近で、男性から「川で釣りをしていて子どもの姿が見えなくなった」と消防に通報がありました。警察と消防が捜索したところ、午後2時半すぎ、小学2年生の○○君が水面に浮かんでいるのを消防隊員が見つけ、救助しました。○○君は病院に運ばれましたが死亡しました。

    警察などによりますと、○○君は家族4人で水遊びに来ていて、水深の浅いところで足をつけて遊んでいたところ、父親が目を離した隙に溺れたとみられています。

    警察は、○○君が溺れた時の状況について調べています。

  • 札幌定山渓の湖で小2男児溺れて死亡|NHK 北海道のニュース

    12日午後、札幌市南区の定山渓にある湖で水遊びをしていた小学生の男の子が溺れて死亡しました。12日午後1時半すぎ、札幌市南区の定山渓にある「さっぽろ湖」で、水遊びに訪れていた4人家族の父親から「子どもの姿が見えなくなった」と消防に通報がありました。
    警察によりますと姿が見えなくなったのは札幌市南区の小学2年生、○○さん(7)で、警察や消防が付近を捜索した結果、通報からおよそ1時間後に湖の北側で水の中から見つかりました。
    ドクターヘリで札幌市内の病院に運ばれましたが死亡が確認されました。
    警察は家族に聞き取りを行うなどして当時の状況を詳しく調べています。

※実際の報道各社の記事では実名にて記載されていますが、当ブログでは記事の引用部分については、お亡くなりになった方のプライバシーに配慮するため、○○と伏せ字処理をしています。

僕のようないい加減生きたじじいが亡くなるならともかく、まだ人生数年しか生きていないお子さんがこのような事故で亡くなるのは本当に胸が痛みますし、言葉になりません。ありきたりの表現になってしまいますが、お子さんには深くご冥福をお祈りすると共に、ご両親、関係者の方には深く、お悔やみ申し上げます。

そして大変痛ましい事故ではありますが、やはりこの事故はライフジャケットは着けていなかったようです。

一般的に海ではライフジャケットの意識はありますが、湖や河川ではそのような意識を持っている人はそう多くはないのでは無いでしょうか。しかしやはりライフジャケットは、特に小さなお子さんはマストで着けて頂ければと思います。安ければ千円ちょっとで買えますし、劇的に生存確率が上がります。とんでもない対費用効果です。子供にはそもそもライフジャケットに対する判断能力もありません。今回の事故で親御さんに鞭打つわけではではないのですが、くれぐれも着用をお願いしたいと思います。

そして海ならまだ分かるけど、どうして小さな沼や池で人が溺死するのか?と不思議に思う方も多いのでは無いでしょうか?詳しい検証記事がこちらに出ています。是非多くの方に見ていただだければと思います。大変良く出来た記事です。

このブログでも、今まで「雑談」カテゴリーに入れていたこの手の安全のお話を「安全と事故」というカテゴリーを新しく作って入れ直しました(良いネーミング思いつかなかったでとりあえずこのカテゴリー名で)。

事故や死亡事故が起これば、楽しいはずの釣りが奈落の底に真っ逆さまです。またその釣り場自体も閉鎖されてしまうなど、事故後も大きな影響があります。くれぐれも用心して、楽しい釣りをしましょう。私も気をつけます。。

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました