石狩沖防波堤でやっとまともに魚を釣った感を味わう-ソイを堪能

石狩沖防波堤でやっとまともに魚を釣った感を味わう-ソイを堪能 ロックフィッシング

2008年3月22日、Zさんに誘われて、石狩沖防波堤にロックフィッシングに行ってきました。ついに今年開幕です。

私だけ18:00の船に乗り遅れて、18:30の便で出発になりました(18時5分前に着いたのに・・・和田せんちょおお(涙 )。

沖防波堤に上がると、先行して上がっていたZさん、イクさんに確認すると、全く当たりがないとのこと。え”?まだ時期が早すぎたのか・・・やべえ(汗)

しかし、20時くらいからヒットパターンを発見。7.5g程度のここにしてはものすごい軽めのシンカーで中層~下層をテロテロ引きで、ワンキャストワンヒット状態に入りました。ボトムだけではなく、意外と浮いていました。やっと今年初めてまともな釣りになったよ・・・

P3220163

サイズが今ひとつでないものの、この手のものがポンポン上がりました。

P3220165

昨年の今時期もオキアミがすごかったため、Gulp!シュリンプ3インチを中心に攻める。これは読みは我ながら良かった(自画自賛?)

P3220166

気持ちよく釣れます。うほほほ。

P3220167

う~ん、たまらん。

P3220170

ピンボケしててすいませんが(この辺がOLYMPUS μ720SWの泣き所か。なんとイクさんも同じデジカメでした(笑 )口の中にオキアミ入っています。まだそんなにオキアミは岸よりしていないようでしたが、やはり今年も来たか・・・。

P3220171

とにかく釣れる。この日最大は私が27セント、近くの方が37センチくらいのを上げていて、タモ入れして上げました。ワームは白いエコギアみたいでした。石狩は今時期白も実績あります。まだでかいのはささってないみたいですね。

P3220172

ガルプ シュリンプ偉いぜ。

P3220173

う~ん、楽しい。

P3220174

結局この日は7匹をキープ、同数以上をリリースしました。いや、半年ぶりくらいじゃないかと思います、こんなに普通に釣ったの。釣ったソイはZさんから「アクアパッツアが激旨い!」という話を聞いて、初めてチャレンジしましたが、確かに絶品です・・・我が家でも大好評でした。刺身も久しぶりに食べましたが、大満足でございます。現地で血抜きをしたソイを食べられるのは、釣り人の特権ですな。

4月になったら、50UPのデカソイを求めて、またチャレンジしたいと思います。今度は大物狙いだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました