ブリ釣り用のタックル。ジギングで攻める

 

買ったもあり、友人から譲り受けたのもあり、なのですが、基本今1セットしか持っていません(お、お小遣いが・・・)。こちらに今のタックルをまとめておきます。

Imgp005602

タックル全景。

Imgp005202

Imgp005102

リールはスピニングです。ダイワ FRAMES 4500J 1万円ちょいで購入。

Imgp005902

ロッドはTENRYU MAGNA JIG SYSTEM JS661 SP-MT 。もう検索しても出てきません。天龍のロッドは頑丈なので、私はこれで420gや520gのジグを振っています(汗)。しかし、さすがにちょっと柔い感じが最近気になっています・・・。

ブリのジギングは釣り方が昼夜によって違います。昼はひたすらジャークでがんがん巻きます。完全にスポーツです(^_^;) 。なのでスピニングが良いです。夜の場合は基本底近くでジグを上げ下げするだけなので、ベイトリールが向いています。私は体力の不安があり、夜しかやったことがないのですが(^_^;)スピニングを使っています。まあ、昼夜兼用できますしね。

Imgp007102

メインラインはPEの4号を使っています。この写真では50LBですが、PEだと4号になります。最強です。

Imgp007302

ショックリーダーは船頭のおすすめで100LBにしました。前は80LB使っていたのですが、それでも問題ないかとは思います。私は両方持っていますが、今年から100LB使っています。

Imgp007802

アシストフックはジグ本体やリーダーに絡むので、基本1本しか使いません。私のこの10/0のを使っています。ロックフィッシュから見ると、マグロか、というサイズですね。

Imgp008102

ジグは前にもご紹介したヤバイジグです。積丹のブリのジギングではこれがないとこわくて船に乗れません汗。

Imgp008002

こちらは船頭から420gじゃ軽いから500gのも持ってこい、で急遽買ったジグ。

Imgp001402

今のところ実績ないのですが、いけそうな感じはします。

Imgp001502

540gです。

Imgp001702

左右非対称なのが良い感じなのと(フォールの時のイレギュラーな動きが最高)、明石海峡で実績がすごい、というので買いました。今シーズン、どうなるのか・・・。

他にもありますが、実績皆無なので紹介は割愛します。

さあ、これで君もブリのジギングに!ブリ友募集中です!一緒に行きましょう(^^;)

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村



コメント

タイトルとURLをコピーしました