積丹 無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

PR
無線塔沖 ブリ ジギング ジギング

ということで、昨日7月11日、A船長にまたお誘い頂きまして、今度は無線塔沖にブリチャレンジにやってまいりました。釣るぞ~!メンツはA船長(当たり前だよ)、エゾタヌキさん、ひらきんさん(おかっぱりからやたらヒラメを釣るのでヒラメキング、略してひらきんさんという名前になっとります)、そしてあちきの4名でございます。

さあ、出港準備です。ブリの船釣りは果たして何年ぶりか・・・(あ、そういえば今年1月に大分で出張のどさくさに紛れて一回やってました(汗))でも積丹では6,7年ぶりかも知れません。と思って旧サイト見たら10年ぶりやん。。。

 

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

さあ、入水・・・なんか表現違うな(汗)、海に滑り込みます。

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

無事浮かびました!(当たり前だよ)。アイドリングをして出発です!

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

この日は10時くらいから天候が悪化する可能性が高く、6時半頃にマリーナを出て8時には到着ですので、2時間一本勝負になりそうです。

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

颯爽と舵を取るA船長。。いつも感謝、感謝です・・・。

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

積丹は相変わらず地層が丸見えなのがすごいです。素直に感動。

ブリ ジギング 釣り 積丹 無線塔沖

さあ、1時間30分、無事無線塔沖に到着しました。ここはブリジギングのド定番スポットです。地形的に狙いやすいんだろうなとは以前から思っていたのですが、今回魚探をガン見していたところ、駆け上がり付近に船が集中しており、なるほそ、そこに沿ってブリが回遊しているってことなのかと納得。まあ駆け上がりじゃないところでも比較的よく釣れるのは間違いありません。

山の上に無線塔が見えるので通称「無線塔沖」と呼ばれています。

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

何しろ聖地なので、まあまあ船がひしめき合っています・・・。この中に入りながらポジションを作って竿を出すのはなかなか大変です。。。

無線塔沖で今年初のブリチャレンジ!

今回の出陣のためにリールを新調したひらきんさん。「釣ったるで・・・・」。

ブリ ジギング

しばらくやっていると、エゾタヌキさんがヒット!仕事柄手先が器用なので完全自作板チョコジグで今回チャレンジです!来たか!?・・・・

 

・・・・

 

デカフグ。。。(-_-)/’・・・チーン♪

 

ブリ ジギング

なんか気のせいか嬉しそうです。。。(違う?)

そして恐ろしい事に、我々の釣果はこのでかふぐ1尾で終了となりました。。。

エゾタヌキさん、竿頭おめでとうございます・・・。

天候が心配なので、安全を見て10時上がりです。こんな感じでそれなりに波風あります。しかし、この天気でもゴムボートが見ているだけでも3艘ありました。漢だねぇ。。

マリーナに戻ってから、常連の方に余市海溝のポイント攻略法をあれこれ教えて頂きました。これはありがたい!僕は余市海溝の事は初めて知りました。知らなかったぜ、、常連の優しい方、大変ありがとうございます。ただ、水深100m~120mあたりを攻める事になりますので、300mは巻ける電動リールが無いと勝負になりません。んなタックル持ってません。。。

そして我々はそのあと、スマホで皆さんの釣果をこれでもかこれでもかと見せつけられる事となりました・・・。積丹RED DRAGONさんのブログは更新早いしすごいです。

ぐっぞ~。。。リベンジしなくては。。。何が問題だったのか、反省会を車内で開きつつ帰路につきました。A船長お誘いありがとうございました。

可哀想だねと思ったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

※当サイトでは記事の公開日を釣行日にしています(更新日ではありません)。ズボラなので(汗)記事の公開が釣行日より後になる場合がありますが、その場合も日付を遡って、公開日を釣行日にしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました