万が一港で、海に車ごと落水してしまったら

車 港 海 落水 釣り人 事故 便利グッズ・タックル

私は(当たり前かも知れませんが)基本車で釣り場に移動しています。そうすると、場合によっては当然ですが、港などでは結構海近くまで車を寄せて駐まります。

今のところ大丈夫ですが(ホントか)、当然私もどんどん歳を取っていますので、それでなくてもおっちょこちょいとしては定評がある私としては、もしそこで万が一ブレーキとアクセルを踏み間違えてしまうと、一巻の終わり、オダブツです。またこのような不安が釣り場で一瞬頭をよぎらない釣り人はいないでしょう。

先日東海テレビで、こんな番組をやっていました。間違って冠水した場所に車を突っ込むと、ちょっとした水深でもすごい水圧がかかり、全くドアが開かずに脱出不可能、溺死してしまいます、というものなのですが、その時に車のヘッドレストが役に立つ、という内容でした。これはすごい便利ですね!

  • 77歳女性も窓ガラスを“簡単に割れる”…車水没時の脱出方法は?車内にある“アレ”を使って警察官が伝授
    車 港 落水 釣り人 事故
    警察官:「(窓ガラスの)隙間に(ヘッドレストの)棒を一本差し込みます」ヘッドレストの柄の部分を、窓ガラスと扉の隙間に差し込み、警察官が力を加えると一瞬で窓は粉々に。今度は77歳の女性がチャレンジ。今回は安全のため、外から立って実験しました。女性:「こういう風に?(窓が割れる)」女性でも簡単に、窓ガラスを割ることができました。窓を割った女性:「あれは本当にびっくりしました。あんなに簡単に。落ち着いてやれば誰でもできることですよね」警察では、この方法以外でも、ホームセンターで販売する窓ガラスを割る特殊工具を使うことも薦めていました。

それで思い出したのですが、実は私は車内にこれを常備しています。

長谷川刃物 ハンマー レスキュー 緊急脱出 緊急ツール イエロー RE-20

これがあるのとないのとのでは、安心感が全然違います。割と小さくシンプルです。車内においても邪魔になりません。

車 港 落水 釣り人 事故

実はこれ、10年前につれあいが買ってくれたものです。幸いな事にこの10年、一度も使う機会が無く過ごしています。これの何がすごいかというと、この小さな先っちょを、車の内側から軽く窓を叩くだけで、完璧に割れてしまうのです。

車 港 海 落水 釣り人 事故

何しろ10年車内に置いているので、多少汚れているのはご愛敬ということでご容赦を・・・。

車 港 海 落水 釣り人 事故

先のテレビのヘッドレストと近い原理なのかも知れません。

そしてこの長谷川刃物 ハンマー レスキュー 緊急脱出 緊急ツール (ヨコワドマル/ベルトキル)イエローのよいところは、シートベルトも一発で切る事ができる事です。

長谷川刃物 ハンマー レスキュー 緊急脱出 緊急ツール (ヨコワドマル/ベルトキル)イエロー

ここに挟んでスパッと一発です。万が一港に車ごと落水してしまうと、あわててヘッドレスともなかなか取れないかも知れないと思うとちょっと焦ります(汗)。これなら小さくてすぐ取り出せるので便利です。

私は念のために助手席のドアポケットにこれを常備しています。備えあれば憂い無し。北海道の場合ですと、あまり心配ありませんが、首都圏だとアンダーパスとかも多いですし、西日本や九州ですと洪水で車が流されるリスクも無いわけではありません。趣味が自分や家族の命を救うことが出来る。釣りって素晴らしい趣味ですね。話はちょっと変わりますが、数年前の北海道胆振東部地震・北海道全停電の時は鼻高々でしたw。
たかだか1500円くらいで助かると思えば安いものかな、と思っています。皆さんも宜しければ是非チェックしてみて下さい。

長谷川刃物 ハンマー レスキュー 緊急脱出 緊急ツール (ヨコワドマル/ベルトキル)イエロー

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました