小さなガヤにもソイにもヤマメ(ヤマベ)にもヒラメにももしかしてサケもいけちゃうかも知れないプライヤー購入。ブリはムリね。

シマノ ADプライヤー RH CT-542P 便利グッズ・タックル

プライヤーがボロボロになりまして、新しく購入しました。

僕の場合、ブリ、サケなどのでっかい魚と、その他の魚(ヒラメ、ソイ、ニジマス、アメマス等)に分かれるのですが、その他の魚は出来ればひとまとめとしてプライヤー1種類で済ませたいところです(さすがにブリとかサケは別のプライヤーいると思いますので)。

最近のプライヤーは結構リング対応サイズが明記してあるんですね。知りませんでした。

渓流にも湖もロックもサクラも使えるプライヤー購入。

いろいろ思案しまして、結局このリングのサイズが#1~#5まで広い、うまくいけばサケ釣りでも使えそうなシマノのプライヤーにしました。こりゃ重宝しそうです。

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

裏はこんな感じです。

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

私は多分平均的おっさんの手のひらサイズだと思うのですが、手に持った感じもかなりなじんで使いやすいです。

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

クリップの開閉にはロックバーを動かすのですが、これ解説の通り片手でサクッとやれます。

指で、、、

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

ポチッと押し上げてやると、

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

あっという間にサクッと閉じる事が出来ます。

シマノ ADプライヤー RH CT-542P

動画でもまとめてみました。

フィールドで大変重宝しそうです。

 
良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました