最近ほとんど週末も仕事のため、7月18日の祝日、午後から「久しぶりヒラメでも釣りに行こう!多分ダメだろうけどアブラコ(アイナメ)くらいは何とかなるだろう!」という事で、急遽出撃することにしました。片道約2時間半。実釣時間3時間もありませんがそれでイイノダ。
場所はその昔よく通った礼文漁港。と言ってもあの利尻礼文の礼文漁港ではありません(汗)。こちらの礼文漁港です。そう、豊浦町の方です。
札幌から高速道路を使って現地に着いたのは午後4時すぎ。初めは港付近の磯場に入ろうと思ったのですが、タッチの差で先客に入られてしまったので仕方無く港に入りました。連休最終日の夕方でも人がそこそこいる。さすがヒラメ釣りのメッカです。ただ、結果的にこれが吉となりました。
そして実はこの日はちょっとテストしたい商品がありました。テトラッポットで釣りをするには最強説の呼び声高い、知る人ぞ知る日進ゴム社製ハイパーVソールの靴の履き心地チェックです。というか、実はあまり釣れないだろうと思っていまして、どちらかというとこの靴を試してみたいというのが今回の釣行の大きな目的でもありました(なんとかアブ1本出れば的な(^_^;))。
[日進ゴム] 作業靴 ハイパーV#906MG 耐油 防滑 軽量 先芯入 メンズ ネイビー 26.5 cm 3E | nisshin rubber(日進ゴム) | スニーカー
実はこの日進ゴム社製ハイパーVソールの靴は、元々アウトドア用ではなく業務用に開発された靴なのですが、テトラや防波堤では滑らないという事でネットでめちゃくちゃ評判の良い靴です。こちらに動画も出ていますが、猛烈に滑らないです。常々使ってみたいと思っていたのですが、今の靴が相当コタコタになったのを機に今回購入しました。
レポートは別途しますが、実際に買った感想を先に言うと、もう完全に手放せません!恐るべしハイパーV!!です。そして実はヒラメが取り込めたのは相当この靴のおかげでもありました(実はこの日タモ忘れました・・・(^_^;))。テトラに吸い付いてるの??という位すごいです。感覚的にはこれまで使っていたアウトドアメーカーの靴の3割から5割増しの吸引力と安定感が体感的にありました。ホントマジでびっくりしましたわ。。。即一軍登録です。
という事で前置き長くなりました、礼文漁港につくと、やはり何名かのロックフィッシャーさんがいらっしゃいました。防波堤に乗っかり、早速フルキャストをします。
タックルはワームです。初めはエコギア 4インチカタクチをチョイス。いつもの自分のパターンで、着底した後リフトフォールで手前まで引っ張ってくる流れです。
案の定?中々反応はありません。せめてアブラコ(アイナメ)くらいは釣れないかな・・・お刺身を久しぶり食べたいのよね、、と湾奥オレンジに変更。このカラーは個人的には実はアブラコよりヒラメに実勢があるワームです(一応ワンチャンと思って)。これがど正解でした。
磯周りを通してリフト&フォールを繰り返していると、フォールの刹那、違和感。ちょっと呼吸を取ってからスイープ!ヒット!!マジ?乗った?(←実はどうせボウズだと思っていた汗)。
クビを強めに振っているのが分かります。おーー!!やったやった!!そしてここで僕は我に返りました。
「タモ忘れてた・・・(・_・)」
どうする?仕方ないのでテトラを下りて水際でキャッチするしかありません。
しかしなんと、ここでその日進ゴムのハイパーVソールの靴が大活躍してくれました。テトラ下におりるに当たって、この角度だとちょっと難しいかな、、という位置取りだったのですが、難なく吸い付いてくれ、下までたどり着くことが出来ました。こりゃやばいわこの靴。というか、逆に危険かもなと感じるくらいの安定性能です。ホントびっくりだよ。
ということで難なく下まで下りて無事キャッチ!
マジかー!
う、嬉しい・・・!やった!!
いやー、これでアブラコのお刺身が食べられます(^^)。ありがとう湾奥オレンジ。
|
ほとんどこれでミッション完了ですが(^_^;)、まあまだ明るいし、もう少しやるか、とコースを変えて再度リフト&フォールしていると、あれ?またまたフォール中に違和感が!同じく一呼吸置いてぐっ!と会わせると結構思い引き!おお!マジか!アブ2連発!?あれ、でも首振らないな??まさか・・・と焦りながらも寄せてくると、、、
キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!
タモを持ってないので超ビビりながら再度テトラ下まで下りて(ハイパーVホント無敵です・・・)、どうにかキャッチ!!!
陸っぱりからのヒラメ釣りは恐らく岩内港で8年位前に釣ったのが最後だと思います。マジか。手が震える・・・。
出木杉君ですわ・・・。裏も真っ白天然モノです。家に帰って図ったらちょうど50センチでした。ちょっと縮んだと思うので(なんとメジャーも忘れていました・・・(^_^;))、実際はもう数センチあったと思います。いずれにしても一番美味しいサイズですね。
いやー、なんかホント出来すぎの一日になりました。寿命少し短くなってないかな(^_^;)。
ホント最高の一日になりました。。。
こんな事ってあるんですね。しかしタモとメジャーを忘れる事って滅多にないのですが、そういう日に限って釣れてしまうという釣り人あるあるです。引っこ抜いてテトラに上げるときホント心臓止まるかと思いましたよ・・・。なお、実はGoProも持って行っていたのですが、SDカードエラーで一切撮れてませんでした(号泣)。
帰宅してから捌くと、胃から磯系のカニが出てきました。やっぱり食べてますねぇ。
たまに昆布に隠れているのを見かける奴ですね。
アブラコは半分即日お刺身にしていただき、残りとヒラメは昆布締めで締めて数日寝かせました。昆布締めする時は、乾燥昆布を寿司酢でちょっと湿らせてから身に挟むと旨味が増します。
あー、もう最高に美味い。。生きてて良かった・・・。
後日ヒラメを頂きました。
もう完全にあかんやつや・・・。
ヒラメのアラですまし汁も作りました。塩と醤油のシンプルな味付けですが、これも滋味です・・・。
という事で最高の酒の肴になり、大満足の釣行になりました。
なんか今書いててもヨダレが・・・(^_^;)
良かったらポチっとお願いします・・・
にほんブログ村
本ブログは記事公開日が釣行日です。
コメント