リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り! サビキ釣り

前日、またしてもいろいろ流浪の釣り人となってしまいましたが、どうしても悔しかったため、日曜日にまた苫小牧方面を偵察してきました。

この日は朝からうっすらと雨が降ったりやんだりで微妙な天気でしたが、こういう時こそ普段なかなか入れない釣り場に入れるチャンスでもあります。

ということで自宅でチンタラしてしまい、結局10時過ぎに出発です。11時過ぎにお目当てのポイントに着くと・・・案の定空いてる!そしてそこそこ釣れてる!サイズデカいサバです!

という事で入れさせていただき、早速準備完了。

左がスプーンサビキロッド。右が浮きつきサビキのロッドです。これが大活躍しました。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

写真録り忘れてしまってすいません、サビキ仕掛けの方はフロート浮き(サケ釣りで余ってるヤツを使いました)を付けて、その下にコマセカゴ、そしてその下にサビキ仕掛けです。前日偵察した際に、浮きを付けてちょい投げし、少し沖めを投げないと釣れないということがわかったからです。流浪の釣り人情報収集は無駄ではありませんでした。

回りは入れ食いと言うほどではありませんが、そこそこコンスタントに良いサイズのサバが上がっています。さてさてさて、どきどきして仕掛け投入します。

水面はこんな感じでちょうどよい案配で波があります。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

するとすぐキターーーーー!

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

いやー、3週間、待ちに待った釣果です!マンモスウレピー!(昭和的死語)。

時々あたりは遠のくことがありますが、コンスタントに35センチから40センチ近いのが釣れます。磯竿のしなることしなること・・・。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

お隣さんもこんな感じで空いていました。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

この日は釣りをしている方が全員良い方々で、和気藹々と談笑しながら(勿論全員初対面)楽しく釣る事が出来ました。サバはコンスタントに釣れて、忙しい時はもうツイッターでつぶやいている時間がありません。

至福です・・・。3週間探し求めた苦労が吹っ飛びました。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

ちょっと群れが遠のいたときに、ここぞとばかりにサバの腹を割いたのですが(家にかえってやると面倒なので)、何と!チカを丸呑みしているサバがいました。恐るべしサバ。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

ちょっとグロくてすいません。。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

この日は残念ながらジグスプーンでは全然反応がありませんでした。お隣さんもダメとのこと。サビキでしか釣れませんでした。このサイズをロックフィッシュロッドで釣ったら最高に面白いのですが、今後の課題ですね。また、今回磯竿のかなり長いロッドを使ったのですが、お隣さんは普通に7ftくらいのルアーロッドに浮きサビキでした(浮きは絶対に必須です)。その方が釣り味もめちゃ楽しそうです。

そうだ、動画を撮ってみようと言うことで携帯(PIXEL3)でやってみましたが慣れないせいか、妙なアングルになってしまいました(しかも走られてしまい、お隣さんと絡む。すいませんでした・・・)。

結局3時間くらいで18匹という釣果でした。

リベンジ成功、苫小牧のサバ釣り!

 

大満足でございます。

お隣の陽気な方に挨拶をして帰路につきました。一期一会、釣り場で学んだ大事な言葉です。

料理編へ続く。。

 

良かったらポチっとお願いします・・・にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました